実生の日常記録

話すことが苦手な大学生が、飲み込んだ言葉を文字にして吐き出します。

自己紹介

はじめまして。実生です。

読み方はみおです。

この記事は記念すべき最初の投稿になりますので、簡単な自己紹介とブログを始めた経緯についてお話しできたらと思います。

 

自己紹介

名前:実生(みお)

年齢:1999年生まれの21歳

血液型:A型

居住地:栃木県

職業:大学生

趣味:スマホゲーム,イラスト制作

特筆すべき点がないほど地味ですね。大学では建築を学んでいますが、正直得意な分野もなくて惰性になりかけているので反省です。

興味のある分野はバリアフリーで、将来は介護リフォームに携われる職に就きたいと考えております。高齢化が急速に進んでいますし、今後の需要も増えるんじゃないかなぁ。

現在福祉住環境コーディネーターの資格取得に向けて勉強中です。でも正直勉強時間が十分に取れていないので、目標はゆるく就職までということに…。

自分に甘いな!?と思われる方もいらっしゃると思います。正直自分もそう思います。

このブログが、そんな自分をじっくりと見つめなおせる機会になればな、なんて思っています。

 

生きづらさと日記

私の性格は「呑気」「考えが浅い」などとよく称されます。実際楽観的ですし、いつも何かが足りなくて、頭が弱いなぁ、と思うことばかり。

具体的には大学入試ではセンター試験の受験票を忘れるし、入学書類が足りなくて併願が水の泡になったりしています。やばい…。

加えて学校では人とのコミュニケーションがうまく取れずに精神的に辛くなってしまうことがよくあります。グループワークが特に下手で、発言するタイミングがつかめなくてずっと黙ってしまったり…。

現在新型コロナウイルスの影響でオンライン授業がメインなんですけど、半年ぶりの登校がグループ実験で全然役に立てなくて完全に病んで大好きなゲームもできなくなった時期もありました。

やる気がないわけじゃないのに、うまく立ち回れなったり、何かが足りなかったり、自分ってだめだなぁ、と思って塞ぎがちになってしまうことが非常に多いんですよ。

このような難のありすぎる自分の特性に向き合いきれず、いつも生きづらさを抱えています。これがなかなか分かってもらえず、また辛くなるの悪循環…。

辛いとき、苦しいとき、日記を書くことが心の回復につながるとよく言いますよね。自分の好きなこと、楽しかったこと、挑戦したこと、様々な経験を綴っていくことで、自分を見つめ直せればいいなぁ、なんて目的で本ブログを開設しました。

コミュニケーションは苦手だけれど話すことは大好きという矛盾を抱えているので、対面だとうまく言葉に出せなかったことも、文字にして吐き出せれば消化できそうですよね。できると信じてます。

正直紙の日記でやれって話なんですけど、紙媒体だとよく紛失してしまうんですよ。

だから、ブログ。どうせなら、自分の経験を誰か一人にでも共有出来たらいいな、なんて思いながら書いています。

 

よろしくお願いいたします!

 

2020.10.25 実生